FC2ブログ

手帳のこだわり

もし、生まれ変わることができるなら、文房具やさんになりたい!


そう思うほど、
ノートや筆記用具が大好きで、ついつい買いたくなるし、買うとものが増えるので我慢して「買わない」と決めてもついつい文房具やさんに何を買うともなく色々な文房具を見に行ったりする。

文房具やさんは何時間でも居られる(あと、本屋さんね)。



今年も残り少なくなり、文房具やさんにや本屋さんには、来年の手帳が並び始めた。

お陰様で、当社発行の「着物手帳」も好調な売れ行きで、ユーザーの皆様ありがとうございますm(__)m



で、今日は手帳の話し。

水色が大好きなので、水色の表紙やカバーの手帳は軒並みパラパラとめくってみるけれど、どうしても中身が気に入らない。


比較的、何事もこだわらない大雑把な性格だが、どういう訳だか手帳に限っては、絶対に譲れない事柄が何故か多い。

月曜始まり
月間見開きページ必要(もちろん月曜始まり)独立型。
週間ページは見開き左で右ページは無地か方眼か罫線の薄いの。
六曜、祝祭日、二十四節季必要。
可能なら月間ページの左か右に日付だけ縦に並んでる欄希望。
紙は真っ白は嫌で、糸綴じ大学ノートみたいな生成りが好み。
多色使いやカラーはNG。
数字フォントは細目の上品なデザイン。
旧暦あればなおよし!
当年残り日数カウントダウンあればよし!
薄くて軽くて書きやすく……と、絶対に譲れない事柄以外にも、まぁ言い出したらキリがないわ。


で、絶対に譲れない事柄を満たしているタイプは毎年5種類あるかないか。
しかし、できれば……と条件をいくつか加えたら3タイプ程度。
これがまた、全て真っ黒表紙か暗い紺色。紺は好きな色だけど、少し違う……



で、水色や黄緑やオレンジや花柄の手帳は(・・?)と言えば、およそお話しにならない(あくまで、私見)ので、手帳売場で悪タレをついてのたうち回る。


そこへ夫が一言!

「手帳ってさぁ、色柄じゃなくて使いやすさで選ぶべき物でしょ?」



で、来年の手帳は黒になっちまいましたとさ(~ヘ~;)





あ、手帳よりもっと好きなのは極細万年筆ね。
でも、いまだに「一生物」に出会えず、万年筆の赤い糸手繰り寄せ中。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つむぎ

Author:つむぎ
株式会社PR現代の、なんでもやる課の編集者&マーケッター。
好奇心旺盛な働く主婦.
「和の生活マガジン花saku」編集してます。
「花sakuOnLine」運営してます。
年中いろんな企画を立ててます。
いろんな冊子や雑誌を作ってます。
呉服店やジュエリーショップなどの販促企画、販売員研修や、産地やメーカーさんで商品開発などのお手伝いもやってます。

一年中全国各地で、それはそれは面白い出来事と遭遇! 
特に出張中の事件遭遇率はすごい!
(いつかまとめてみたい珍事件の数々)

トレッキングやキャンプ大好き!
歌舞伎大好き!
和太鼓や各種スポーツも大好き!
書道大好き、お絵かき大好き!
旅行大好き(出張は別)!
温泉大好き、昼寝大好き、ひなたぼっこ大好き!


田舎暮らしの晴耕雨読が夢。


体力と根性と、料理早作り技とスピード家事が自慢!
近頃はベランダガーデニングにも夢中。

ものすごく遅いスピードで断捨離中。

運転大好き!
ドライブ一人カラオケ絶叫大会も大好き!

老眼だしあんまり暇がないけど読書が大好き!
宮尾登美子、宮本輝、山﨑豊子、池井戸潤、藤沢周平、山本周五郎、山本一力、浅田次郎、阿刀田高、三浦綾子、遠藤周作、高橋克彦、松本清張、島田荘司、篠田節子、ジェフェリー・アーチャー、ジョン・グリシャムああああキリがない。



















Naoko Oshita

バナーを作成

リンク
着物ファン1万人のポータルサイト
この記事について
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやきます
楽しいとき、嬉しいとき、面白いとき、なんか見つけたとき、思ったとき、感じたときにつぶやきます。
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム